kvm のホストをメンテしたよ

実に1年4か月ぶりに自宅サーバーのカーネルをコンパイルしたよ…… vm なんか壊れたら作り直せばいいけど、物理サーバーはホントに怖いですね。public な役目を持ったサーバーは vps やら s3 やらに追い出してしまったので、ウチの自宅サーバーはもうほとんど自分専用になってるんですけど、それでも自分が運用してるドメインのメールサーバーとかがいたりするので。

っていうか、ウチの自宅サーバーディスプレイもキーボードも付いてないので、起動しなくなると色々面倒なんですよね……今日は無事にメンテできてよかったw

  • blog/2019/20190406220548_gentoo-maintenance
  • 最終更新: 2019/04/06 22:12