mastodon を完全にリセットする

こういうことできる環境あると楽しい……この記事は非docker環境で、Production Guideに沿って作られた前提で書きますね。

[追記] あの……全部書いて保存して「ふぅ」ってなってから思ったんですが、これホントに全部吹っ飛ぶので。そういう環境でやってくださいね。

rails で用意されている機能を使用します。

/ # sudo -su mastodon
/ $ cd ~/live
~/live $ RAILS_ENV=production bundle exec rails db:reset DISABLE_DATABASE_ENVIRONMENT_CHECK=1

散々ハマったんですが、例えばこれをやらないでリセット前と同じ id のアカウント作ったりすると、謎の動きに悩まされます。メインTL が流れないとか色々……

# redis-cli
127.0.0.1:6379> FLUSHALL
OK
127.0.0.1:6379> dbsize
(integer) 0
127.0.0.1:6379> quit

/home/mastodon/live/public/system 下をごそっと消しちゃっていいんじゃないですかね。

~/live $ cd ~/live/public/system
~/live/public/system $ rm -rf ./*

こんな感じで。

  • blog/2017/20170624182918_full_reset_the_mastodon
  • 最終更新: 2019/02/17 15:59